2022年12月24日土曜日

メリークリスマス

降誕祭おめでとうございます。
今年はクリスマス礼拝に出られそうもないので、
イグナチオ教会の「オルガンと祈り」に出席しようと思っていのですが、
今日、はたと気づいて、21時からの、東京カテドラルのミサのオンライン配信に出席(?)しました。

なんかしみじみ……。ああやっぱり自分にはこれだな、と思いました。
コロナの数年前から所属教会の混雑する夜のミサを避けてきたのですが、
それでもやはり、24日はミサで迎えたい。コンサートやパーティではなく……。
ネット配信はちょっと寂しくもありますが、でも、公式な配信なので、
ミサに出席したに準ずるものという扱い(だと思う)ので、
なんか、ありがたく感じました。

以下、毎年書いていますが……
これでクリスマスシーズン(降誕節)が、始まりました。
12月25日 主の降誕(クリスマスシーズンの始まり)
12月26日 聖ステファノ殉教者の日
12月27日 聖ヨハネ使徒の日
12月28日 幼子殉教者の日
12月30日 聖家族の日(サグラダファミリア)
12月31日 聖シルベストロの日
(ジルベスターコンサートはここから来ている)
1月1日 聖マリア
1月8日 主の公現(公現祭、顕現祭)
*本来は1月6日だが、日本では日曜日に移動
1月9日 主の洗礼……これで「クリスマスシーズン」の終わり。
来年は、クリスマス前後に、コンサートでも企画したいなぁ……。
(本当は、25日から年末が一番時間が取れるのですが、
日本だと「クリスマスコンサート」を25日以降にやりづらいんですよねぇ。)