2019年3月21日木曜日

栃木女子高校生芸術発表会

今日は朝の8時半には栃木にいる、という大変な日でした。(いつも朝が遅いので……)

天気が心配でしたが、早朝にけっこう降ったらしいものの、それ以降は大丈夫、午後はむしろ陽が差して暑いくらいでした。

開場前にすでに多くのお客様。開演時には、客席も半分くらいは埋まっていたかなと思います。(後半の合唱、第9の時などはもっといるでしょうけど)
あの広い会場で、あのお客様での前で演奏できるのは、生徒も幸せです。

今回は曲の難易度が高かったのに、教えられる回数が少なくて、本当に厳しかったです。

今朝の練習まで心配なところがいくつかあったのですが、なんとかクリアできました。パストラルファンタジーがそこそこ弾けたので、本当に良かったです。聴きに来てくれた知人、あるいはOGさんたちがみんな興奮気味に、「よかった」「素晴らしかった」と言ってくださり、客席にも届く良い演奏ができたのだなと思いました。

今年の経験から、生徒たちも自信を持ち、また、曲の練習に時間をかければ、難易度の高い曲もこなせることを実感できたと思います。(私が教えた回数はむしろ今年は少なかったですが、生徒の準備期間は長く取れたので)

ようやくここまできた栃女。これからさらに伸びていってくれたらなと思います。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

(栃女関係者ともっと連絡が取れて、応援、協力体制ができれば、と思っています。顧問の先生は、近い世代のOGで、OGラインを作ると張り切っていました)

2019年3月21日(木・祝)栃木女子高校芸術発表会
13時開演 栃木市栃木文化会館
ギター・マンドリン部は開演後、校長先生のご挨拶のあとにすぐ。
OGや、3年生に助けてもらって19名で演奏しました。

演奏曲:

1. 打上花火(米津玄師作曲/久松祥三編曲)
2. アイネクライネナハトムジークより第一楽章(モーツァルト作曲/久松祥三編曲)
3. そばかす(恩田快人作曲/久松祥三編曲)
4. パストラルファンタジー(2004年改訂版 藤掛廣幸作曲)
5. Winding Road (絢香ほか作曲/山本雅三編曲)
6. キセキ(GReeeen作曲/遠藤秀安編曲)