2018年11月25日日曜日

アマデイマンドリンアンサンブル&コール・ガブリエルの演奏会終了

アマデイマンドリンアンサンブル&コール・ガブリエルの演奏会が終わりました。本番直前にいくつものトラブルが発生し、どうなるか、ドキドキでしたが、当日は全員揃って演奏でき、すばらしい集中力で良い演奏ができたと思います。

今回は、第1部の器楽が、音を出すことよりも、深い表現をすることの難しい曲が多く、初めは、訳がわからないというものが多かったのですが、回を追うごとにだんだんと演奏に深みが出てきて、これは良い演奏ができそうと思い、本番でもかなり良い演奏になったと思っています。
(レスピーギの最後でちょっとうるっと………)

第2部は、美しくも難しい、スターバト・マーテルでしたが、合唱は昨年は初めての共演でしたが、今年は2回目ということもあり、またパートのバランスも良く、難易度の高い曲でも、綺麗なハーモニーができ、複雑な絡み合いなどもうまくいったと思います。原曲の2声が4声で演奏されたので、フーガは圧巻でした。(最後にちょっとまた、うるっと……)

我ながら、2部ともに、ちょっと感動してしまいました。

このような演奏ができたのも、出演者の努力があってのことはもちろんですが、お客様があってのことと思っています。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
(そのためにも来年こそ集客の努力をもっとしたいと思います)

出演者の皆さんお疲れ様でした。来年もまた一緒に演奏してもらえたら嬉しいです。

そして、合唱指揮、賛助オルガニスト、当日協力してくださったスタッフ4名、そして会場の利用をお許しくださった、練馬聖ガブリエル教会の皆様、出演者のご家族をはじめ、ご協力いただいたすべての皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。