2018年7月23日月曜日

栃女の指導に行ってきました

今日は栃女の指導でした。いやぁ〜〜予想はしていましたが、暑かった…。そりゃ東京も暑かったでしょうけど、栃木は……とにかく日陰がない。高いビルがほとんどないので、ちょうど昼時に駅から学校に向かうと、その歩く20数分間ずっと日なたなのです。個人の住宅だと敷地が広いので、建物は道から引っ込んでいるから、道には影ができない……。
当然ながら歩くには日傘です。ないと命が危ないです。
と思ったら、女性も含めて日傘の人が少ない。暑さに慣れているのか‥‥。

駅から学校までバスがあれば良いのだけど、よくわからないので使ったことがないです(もう20年も通っているのに)。
タクシーに乗るか迷いましたが、楽器も持っていないので……日傘で歩きました。

今日は面談もあるとかで、いつもの練習室が使えない、ということで、練習場所を心配しましたが、顧問の先生が確保してくれて、応接室(なんと、校長室の隣)での練習となりました。おかげで冷房の中での練習でした。

肝心の演奏ですが、9月1日の学校祭(栃女祭=文化祭)で演奏予定の5曲のうち、2曲はまあまあ弾けていて、あと2曲もなんとか……(2年生は)。そしてあと1曲はまだほどんどダメでした。夏休みに頑張っていただきましょう。

次はいつかは決まっていませんが、当然ながら夏休みにあと1回は行くでしょう。でないと仕上がらない。

9月1日の学校祭のほかに、9月5日(水)に県の総合文化祭があり、そちらで2曲演奏(私が指揮)の予定なので、できれば8月中に2回行きたい……がどうなるか。
と言って、行くのはすご〜〜く大変だけど。