2017年1月9日月曜日

指が痛い

昨日と今日、連日練習三昧でした。
いえ、もともと年末年始は自宅練習の時間が通常よりが多かったわけですが……
1月7日 8日のアンサンブル練習のための自主練習(マンドセロ)
1月8日 午前、前日にできなかった曲の練習(自宅)
    午後アンサンブル練習(2月の本番のため)+個人レッスン
    帰宅後、9日の四重奏の準備練習
1月9日 午前 四重奏団の練習
    午後 出張演奏のためのアンサンブル練習
まるで合宿のような練習だったので、今朝は朝から既に指が痛くて、かなり辛かったです。
(世の中にはもっとたくさん練習している方がいるのはよく存じております。はい。)
とはいえ、今日の練習でも、同じメンバーで長く練習してきた曲だとより深いところを感じ、考えながら弾けて、お互いに意見することもでき、
また、その道の専門の方との共演では、自分の全く気づかないようなことを指摘されてなるほどと思わされ、より高いところへと導かれる……より良くなっていくことが実感できる喜びがあり、辛くはあるものの、楽しい、充実した日々でした。
あと2週間で今年初めての本番、それまでになんとか仕上げていかなくては。次の練習はもう来週だから、それまでまだまだ連日自主練です。(ひい……指が………)