2016年9月19日月曜日

合唱との初練習

今日は、アマデイの初めての合唱合わせでした。オルガニストの坂先生も出席。短い時間で、フォーレのレクイエム(ピエイエズを除く)、フォーレのパヴァーヌ(オルガンなし)を合わせ、さらに、合唱メンバー解散後に、ソスピリの練習をしました。

器楽は思わぬところでズレズレ、テンポも遅れがち、合唱は声が響かない、入りがわからなくなる……など問題点続出でした。

いつもの練習と違う環境なので、当然。
逆に言えば、こういう状況を経験しておき、それを今後の練習に活かせれば良いと思います。

響く音の厚み、音量の違い、練習会場の広さによる距離感、そういったものがとても影響するものだと実感しました。
もっとも本番は聖堂なので、今日ともまた環境が違います。
11月3日の聖堂での合同練習がとても重要だと改めて思いました。
(本番の会場で練習できるのはありがたいことです。)

それだけにそれまでに基礎的なところは作っておかないと‥‥。
来月にもう1度、今日と同じ部屋での合同練習があります。